« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

February 28, 2005

とびきりのヒロイン

hiroin昨年、ネットで知り合った空見子さんという詩を書いてらっしゃる方から、私のイメージで書いてくださったという
詩に私の声で歌ってほしいと依頼していただきました。
空見子さんの私へのイメージは、お味噌汁よりカフェオレ、ご飯よりクロワッサンなのだそうです。
そんなオシャレなイメージをしてくださっているのに、私は自分のプライベート日記などで書いてることは、かなり
裏切ってしまっているかも。。
でも、せめて音楽の中では、空見子さんが抱いてくださったイメージを大切にしたいと思いました。
なので、「とびきりのヒロイン」らしく可愛い女性を表現したつもりです。

そんな感じで昨年の夏頃に公開した「とびきりのヒロイン」を村雨希望さんという方がご自身のネットラジオで
紹介してくださいました。月に1回の更新だそうです。今回は女性シンガー特集で、Misty Blueはトップバッターです。

呑みながら本音でトーク
空見子さんの「とびきりのヒロイン」の原詩

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 27, 2005

生まれるときは・・

先日、新曲制作のことを書いたけど、既に2曲出来ているのね。
後はバンドメンバーと詰めていくだけ。
バンドメンバーとレコーディングして、レコ初LIVEとしてできればいいかなって思ってるの。
昨年同様、年に5曲ほどできたらいいかな~って思っていたんだけど、
それがね、今日またまた生まれてしまったの。
生まれるときには、どうしてこんなにもスンナリと生まれるの?っていうくらい不思議。
今回は30分くらい?
詩は私がとても気に入ったものを、その作者にお願いをしたところ。
了承してもらったら、アコースティックなサウンドで仕上げる予定なので、近々公開できるかも。
今はね、返事待ちです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 23, 2005

My Birthday

starbracelet1今日は私の誕生日。
お祝いメール等くださった皆様、どうもありがとうございます。
昨日まで寒かったのに、今日は結構暖かくてうれしい。

『誕生』すること・・ってすごいことだよね。
人が生まれることも勿論だけど、花が咲くこと、詞や音楽が生まれること・・etc
誕生日っていうのは、普段何気なく過ごして忘れていることとかを再認識させてくれる日なのかも。

一つ年を重ねた私の1年が始まりました。

イメージ画像は『Salon de Ruby』さんからお借りしました。

★同じ誕生日の有名人

皇太子様、野口五郎、中島みゆき、元ウィンクの相田翔子 等

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 21, 2005

三国駅♪

aikoの新曲、「三国駅」を今日初めて聴いたの。
先週、職場の友人からその話を聞いて、どんな曲か聴きたかったんだぁ~
aikoが関西出身っていうのは有名だけど、彼女がどこの大学出てるかはあまり知られてないと思うのね。
あまりアカデミックの部分を出したくないのか、自分の出身大学を言わないらしい。
何をかくそう、彼女はその三国駅にとっても近い某音楽大学出身。
そして、私は今その大学で仕事してるの。
aikoの卒業アルバムも見たことあるよ~

三国駅の宣伝にもなるし、そのうち駅でこの音楽流れたりするのかな~
aikoも学生時代の頃のことを、ふと懐かしく思ったりするんだろうなぁ・・

と、いうことで、妙に気になる曲なのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 20, 2005

新曲制作は・・

前にもちょっと書いたけど、今新曲を制作中です。
昨年くらいから、この時期は寒いし、できるだけLIVEの予定は入れずに、楽曲制作したいなって
思うようになったの。
来てもらうお客様も寒い中出てきてもらうより、暖かい方がいいでしょ~

新曲のうち、1曲は形になってきたの。
そして、もう1曲はついこの間ひらめいたところで、バンドの皆にお披露目するのは今日が初めて。
いつもMisty Blueのバンドリハは、くどー氏と私で曲の骨組みを作って、それから
メンバーそれそれの引き出しから味付けして、形を仕上げていくって感じが主流。
なので、作りたてのときはコード譜も何もないところで、始めてしまうから、皆困るだろうけど、
すぐに弾けてしまったりするのは、何故?っていうくらい皆優秀だわぁ~って感心してるの。
身内を褒めすぎ?でも、どんな音作りも今のところ、私は気に入ってるからなぁ。

この間ひらめいたばかりの方の曲は、Misty Blueには珍しいマイナーコードです。
どんな曲になるか、公開はしばらく先だと思うけど、時々この日記の中で経過をお知らせしていこうと
思っていますので、どうぞお楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 19, 2005

雨の休日

RAIN週末の朝は、いつもよりゆっくり起きるの。目覚まし時計をかけないで目覚める喜びって格別よね。
目覚めたあと、しばらくとろ~んとまどろむ時間が好き。

お天気がいい方がうれしいんだけど、たまには雨の休日もいいなって思う。
晴れていると、起きてからが忙しいんだもの。
シーツなんかもお洗濯したくなっちゃうし。

ゆっくり朝食をとって、家事を済ませた後、たまっていた新聞に目を通すの。
経済紙と一般紙の2紙とってるから、普段の日は見出し程度にしか読めないの。
経済紙って読むと結構おもしろいの。
個人投資家のこととか書いてあってね、何となく興味あったりするの。

八神純子の曲に「雨の休日」っていうタイトルの曲があったっけ。
「雨の日のひとりごと」という曲もあったな~
きっとこんな雨の日に浮かんだんだろうなぁ・・
あ~八神純子のLIVEあったら行きたい。私が歌に目覚めたきっかけとなった人なんだもの。

明日はバンドリハ。
彼等と月に1回程だけど、音合わせする時間が好き。
人としても信頼できるし、好きだな~って思える人たちと組みたいもんね。

雨の休日のつぶやきでした。。

イメージPhotoは、Misty Blueの『Rainy Memory』に使わせていただいた島田和美さんによるものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

February 18, 2005

今日の出来事

妻夫木聡、田中麗奈主演の青春映画をWOWOWで見たのね。
この映画のタイトルが『今日の出来事』
大学の同級生たちや、彼等ととりまくいろんな人たちの一日を撮ってるって感じ。
作品としては、ものすごい大作ってわけじゃないけど、こ~ゆうことあるあるっていうようなフツーな感じが
良かった。
男女共学の大学だったら、男女カップルになる人もいるけど、「仲間」っていう付き合いができたんだろうな~
私は女子大だったから、社会人になってから同期の男の子たちとかと一緒に遊びに行ったりして、
「仲間」って呼べる友人が出来たような気がするの。

それにしても妻夫木くんってカッコイイわ。
私の今一押しのイケメン若手俳優。
今、私が20代前半だったら、きっとメロメロになってると思う。
そのうち親子って言われてもおかしくない年齢差になっていくんだろうなぁ・・ああ悲しいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 15, 2005

芭蕉布

basyoufu沖縄の知る人ぞ知る名曲 『芭蕉布』をプレイヤーズ王国に公開しました。
かつて、師事を受けたボイストレーナーの声楽家は、日本歌曲を専門にされる方で、その方がよく歌っていた曲。
初めて聴いたとき、何て美しい曲なんだろうと感動したのです。
とてもシンプルなメロディ。歌詞も言葉がとても少ないのに、惹きよせられる不思議な魅力があるの。

この曲は、夏川りみのアルバム『てぃだ』にも収録されています。
是非、聴いてみてくださいね。
最近ようやくタグの貼り方を覚えました。

芭蕉布

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 14, 2005

一瞬でいいから・・

今日は久しぶりに『つぶやき』モードね。
昨年の今頃も同じようなことを書いていたんだけど、時々でいいからすごい「刺激」が欲しくなるの。
こんなことを書くと、変なことを想像する人もいるかもしれないけど、そんな方向じゃないのね。
私の場合、やっぱり「音楽」に関係あることだけどね。

一昨年のNHKのハートフルLIVEというのは、今でも忘れられないほどイイ刺激を受けたの。
プロの人たちと同じステージに立つって、これは経験した人じゃないとわからないと思うけど、
やっぱり、プロとアマは違う。絶対に違う・・って実感すると思う。おそらく誰もが必ず。

音楽に対する情熱とか、意識の高さとかは、プロもアマもそんなに違いはないと思うけど、
技術は勿論、ステージでのオーラはね、ほんとに違う。
メディアに出ていて、世間の誰もが知っているから・・という先入観もあると思うけど、
人を惹きつける『何か』を持っているのね。

アマチュアにも素晴らしい人たちはたくさんいるし、真摯な姿勢等、彼等から刺激を受けることも多少あるけど、
ほんの一瞬でいいから、全身落雷を受けて、しばらく放心状態になるような、そんな強い「刺激」を
受けたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 11, 2005

バレンタインコラボ

v020124001もうすぐバレンタインデー。
いまでも皆チョコレートを男性に贈ってるのかしら?
そして男性の方たちも、それを期待しているのかしら?
この時期、デパ地下は特設チョコレート売場が設置されて、多くの女性客で溢れてる。
私の職場では、そうゆうことはやってないので、あんまり関係なかったりもするのだけど。。
最近では、男性に贈るのではなく、女性が自分に為に買ってるらしい。
それを『じかじゅ』って言うんだって。自家需要の略?

ネットで知り合った、たんぽぽさんという方の企画で、バレンタインにちなんだ詞や詩に、イメージ写真やMIDI音楽をつけるというコラボレーションに参加させていただいた。
素敵な詩人の方たちと一緒に参加させていただくのは初めてだったけど、とっても素敵な企画だな~って思った。

私の投稿作品は、Misty Blueの初期の作品である『Pure Heart』
実は、Misty Blue結成前から、詞だけは出来ていたもの。
何故この詞にしたかっていうと、バレンタインデーって女性から男性に告白できる唯一の日だってことだったから、
そのドキドキ好きな気持ちを告白しようって決めたときの気分、
好きになってしまう純粋な気持ち、恋をすると愛しくてたまらなくなる気持ちを、そのままストレートに言葉に綴っているものだから。
今でも、このようなPureな詞、書けるかなぁ・・・
私の昔の詞もたんぽぽさんのおかげで、とても素敵な作品にしていただいたので、
是非ご覧くださいませ。
http://www2.oninet.ne.jp/tanpopo3/hana/varen.kikaku


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 07, 2005

『七色のプリズム~翼のゆらめき~』を再録するまで

purizum昨年の夏頃に、音楽仲間の麻里亜さんが私の歌声を気に入ってくださって、楽曲を歌ってみないかと依頼してくださいました。
Misty Blueでしか歌う表現をしていなかったので、新たな挑戦だと思ったけど、とても興味深かったので
お引き受けしたのです。
しかも、私が今まで歌ったことのないRockな曲。
最初は、とても戸惑いましたが、私からは生まれるこのない奥の深い麻里亜さんの言葉と、私の世界とは
全く違うけど、ハイレベルなTailさんの曲を、自分なりに解釈していくうちに、はまってしまったのです。

そして、元々ロックギタリストのくどー氏が、Misty Blueでは表現しないような気持ちのいいエレキサウンドを奏でて味付けしてくれたおかげで、コラボ作品としては素晴らしいものになったような気がします。

でも、公開はしたものの、Tailさんから頂いた音源は、歌メロが刻んであったものであったことと、詞が上手く
メロディとして乗せれなかった部分があったことが気になっていました。
公開はしたけど、歌いなおそうって思ったのですが、私の体調不良や、LIVEの準備等で忙しくなり、
録音できる時間が取れなくなってしまったのです。

年が明けて、やっと時間にゆとりが出来て、再録音にこぎつけました。
最初の録音から半年たってしまいましたが、初心に戻って新鮮な気持ちになれたので、日を空けたことは
かえって良かったかも・・って思いました。

そんな再録した『七色のプリズム~翼のゆらめき~』をどうぞ聴いてみてくださいね。
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=53820

イメージPhotoはKABAさんによるものです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)
|

February 05, 2005

Anniversary

2月は私の誕生日と結婚記念日のある月。
年々、おざなりにされていくけれど、私の中では大切な日として胸の中ではお祝いしているの。
「Anniversary」という英語での響きがイイ感じでイメージが湧いたので、また曲が生まれそうな予感。
私から生まれてくるものは、こんな感じでいつもイメージから。
それは、不意にやってくるの。

そして今日は初めてトラックバックというものに挑戦した記念日。
今ひとつ、わかってないんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« January 2005 | Main | March 2005 »