« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

朱夏の香り~LIVEバージョン~

syukanokaoriちょっぴり季節はずれだけど、最近他の音楽サイトよりも反応の多いヤマハのプレイヤーズ王国に
昨年の夏に制作した「朱夏の香り」という曲のLIVEバージョンを公開してみました。
プレ王にはカバー曲を公開できるっていうのが魅力で、オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」を
登録してみたら、さすがに有名な曲だけあって、その曲を検索して遊びに来てくれた方がいて
とてもうれしかったです。

「朱夏の香り」は大人の女性のゆらめく気持ちを表現した楽曲。
私としては、結構気に入ってるんだけど、如何でしょう?
http://players.music-eclub.com/players/Player_detail.php3?player_id=49957

イメージPhotoはエイジさんが撮ってくださったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 27, 2005

白い朝

siroiasa『白い朝』」という作品は、一昨年の新春LIVEのために作ったもの。
冬の朝、起きるのがとても苦手な自分を励ますために作ったっていうのが1番のきっかけかも。

アメリカ在住のKABAさんが撮った写真を、この曲のイメージPhotoにさせてもらいました。

白い朝

詞/EMIKO 
曲/Misty Blue

夜明け 小鳥さえずる頃に いつもより早く
目覚めて 二人分の紅茶を入れる

白い朝 窓越しに 散歩する人が見える
毎日の日課なのね きっとそうね
ルルル・・ ラララ・・

寝起き 辛い時もあるけど ベランダに光る
真珠のしずくに 微笑かける

白い朝 窓越しに 小さなつぼみが咲く
生きてる証しなのね きっとそうね
ルルル・・ ラララ・・

白い朝 迎えるたび 新しい出会いに
夢ふくらんでくわ 輝いてくわ

曲はこちらで聴けます
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a007305

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 24, 2005

ドキドキ感

今年初の新曲を作りはじめてるの。
昨年のバンドリハのとき、皆で適当に音だしをやりながら思いついたもの。

もうイメージもばっちりできたの。
後はメンバーと形にしていくだけ。
きっかけは、メンバーのアドリブから生まれることが多い。
イメージが浮かべば、後は言葉を乗せるだけ。イメージが浮かぶと詞が出来るのに
あまり時間がかからない。
練りすぎると、言葉が固くなるから、ふっと浮かんだものを大切にしている。

新曲を作るときのこのドキドキ感がたまらなく好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 22, 2005

僕の彼女を紹介します

前から見たかったのよね~
『猟奇的な彼女』を制作した監督で、主演女優も名前がわからないけど、同じあのカワイイ女の子。
チェ・ジウも魅力的な女優さんだけど、私個人的にはあの元気な女の子が好き。名前なんだったかな~?
ちゃんと調べておくんだった。。

『僕の彼女を紹介します』は、大好きな彼が不慮の事故で亡くなってしまうんだけど、
死んだら風になりたいといっていた彼は、風になって彼女を元気づけるっていう少しファンタジックな映画。

亡くなったあと、49日の法要をするのは、49日目に天国にのぼっていくんだって。
そういえば、49日の本当の由来を知らなかったかも。

「冬のソナタ」の純愛もよかったけど、付き合いはじめのドキドキした感じや、一緒に思い出を作っていくシーンは
何だか胸がキュンとなるそんな映画だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 20, 2005

恐怖のインフルエンザ

久々に熱を出して寝込んでしまった。
風邪は毎年ひいてるけど、寝込むほどのことはなかったように思うのね。
喉の痛み、咳くらいで、いつのまにか治ってる・・みたいな。

今年は元旦からツイてなかった。
夫の実家は木造の一戸建てで、マンションに比べると結構寒くて、鼻風邪をひいてしまったのね。
年末忙しかったから、その疲れもあったのかもしれないけど。
でも、LIVE当日は気もはってたりして、喉の調子も絶好調だった。
身体に異変が起きたのは翌日。

朝、起きたら目眩がしたの。立ちくらみとかそんな程度じゃなくて、起き上がれなかったのね。
祭日だったから、夫に救急病院に連れていってもらってCT検査とかしたけど、脳に異常はなし。
でも、その日は一日クラクラしていて、すごく怖かった。

翌日、耳鼻科で耳の内部等の精密検査をしたんだけど、どこも異常はなかったの。
医者は疲れが原因だと言ってたけど、そんなに疲れることなんてしてないのに・・
その日から咳が少し出るようになったので、病院で風邪をもらっちゃったかな~程度。

それから熱が出てきて、でも仕事が休めなくて出勤したら、またまた鼻風邪をひいたような状態。
鼻が出たり、詰まったり・・もう集中力ゼロ。
もう病院に行きたくなかったけど、あまりにもしんどいので行ったら、なんとインフルエンザに感染してたの。
今って、鼻の中の粘膜を少しとって簡単にインフルエンザの検査ができるのね。

やはりインフルエンザはしんどい。とにかく身体全体がだるくて、何もできないし、3日間は家の中に
引きこもり状態。
主婦が寝込むとほんとに大変・・っていうか何もできなくて困った。
夫に必要最小限の食料品を買出しには行ってもらったけど、料理ができないからね~

実家の母にメールしたら、果物や野菜、ちょっとしたおかずを宅配便で送ってくれた。
親って本当にありがたい。

毎晩、22時頃には就寝して、すっかり早寝のクセがついてしまった。
今年はできるだけ早く寝て、なるべく早起きできるようにしようかな。

やっと体力が戻ってきた。
インフルエンザはかからないように、予防しようね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 05, 2005

新春LIVEにむけて・・

1月9日は、2005年Misty Blue新春LIVE。
LIVE前の1週間はMisty Blueモードになるんだけど、お正月をはさむと、どうも調子狂うのよね・・
昨日最終リハをしたので今回は5日前から調整に入っているの。
もっと気楽に考えたらいいんだけど、こうやって気持ちの準備をすると、本番でテンションをあげることが
できるから、おまじまいみたいなものかな?
LIVEをやるときは『意識』を高く持ちたいの。
アマチュアだから・・って思いたくない。
音楽をやっているときはプロもアマも同じだと思うから。スポーツだって同じでしょ?

チャージやチケットを発行するからには、来ていただくお客様が楽しんでもらえるようなLIVEにしたい。
是非、是非いらしてくださいね!
一緒に楽しみましょ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 03, 2005

Mellow Night映像公開

mellownight昨年10月の東京LIVEはとても『実り』の多いものだった。
そのなかでもMisty Blueの楽曲配信等でお世話になっているネットラジオ Non Stop Music Stationの
オーナーの小谷隆氏に出会ったことも、とてもうれしいことだった。

メジャーではない私たちのようなインディーズアーティストにとって、できるだけ多くの人に楽曲を聴いてもらうためには
今まではLIVE活動しかなかったわけだけど、インターネットのブロードバンドのおかげで、不特定多数に聴いてもらうことが可能になった。
この技術は本当に画期的だと思うし ありがたいことだとつくづく思う。

そのラジオでは私たちのインタビュー番組をはじめとして、期間限定でLIVEの模様も放送してくれた。
そして、ずっと待ちに待っていた小谷氏が撮影してくださった映像がやっと公開になった。
プロの技術は改めてすごいと思った。

小谷さん、どうもありがとうございました!
その映像はこちらで見れます。
http://www.24ch.net/kotanifilm/music.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 02, 2005

2005年到来!

shogatu1212001新年あけましておめでとうございます。

結婚してから毎年夫の実家で年末年始を過ごすの。
お正月はやはりこうやって家族と過ごすことをとても幸せだって思うわね。

年末忙しくて1年を振るかえる暇もなかったけど、ようやく昨年の日記を読みかえすことができた。
ネットのおかげで手軽に自分の書いた日記を読むことができて便利よね。

昨年は「謙虚」でありたいって抱負に書いていた。一昨年、中西圭三氏を目の前にした感じたことだったのね。
果たして実際どうだったかな・・自分ではそのようにしてきたつもりだけどね。

「韓流」のことも書いてたわね。冬ソナはまだこんなにブームになる前に見ることができてよかったなって思う。
今だったら逆に冷めてしまってたかも。

春を待ち遠しくて作った楽曲が「春色気分」。ピンク色をとても着たいって思った春。

刺激に出会いたいけど、適度なバランスを持っていたいって思ったこと。
それは勿論今年も変わらない。

猛暑で夏バテ気味だったけど、オリンピックに感動したこと。選手たちにはほんとに感謝。

東京でのLIVEや1年ぶりのバンドLIVEで一喜一憂したこと・・

などなど、振り返るとそれなりに充実していた1年だったかな。

今年はまだ始まったばかり。 年末に充実していたと書けるような1年でありたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« December 2004 | Main | February 2005 »